レッスンと今日の薔薇


先週金曜日は子供の体育祭でしたが、
とってもいいお天気で、子供は日焼けして帰ってきました。
翌日の小学校の運動会は、お天気もどんよりで
肌寒い一日でしたね><;
皆様体調を崩されませんように~*^^*


f0238135_17413847.jpg

先週のアレンジレッスンの写真です。
レッスン用の月謝袋をご用意してくださり、
毎月一個私がスタンプを押してます。
本当は、私が準備しないと・・・なのですが^^;
毎回、このスタンプが埋まっていくのが楽しみ!!と
この月一回のレッスンをとても楽しみにしてると
おしゃってくださいます。
もう何年も通ってくださっているので、
なんでも作れるお二人ですが、
そういってくださって私もとても嬉しい限りです。
貴重な時間を割いてきてくださってる皆様のために
私もできる限り頑張ってみようと思います。
いつもありがとうございます。
レッスンでなくても、お茶にいらしてくださいね~♪

先日、ブロ友のkurashiさんもお友達といらしてくださいました。
そのときの写真がピンボケで全滅でしたが、
kurashiさんがとっても素敵にレッスンレポートしてくださってます*^^*
ぜひ遊びに行ってみてください*^^*
アレンジの解説付です^。^
kurashiさん、ご紹介ありがとうございました。
kurashiさんのブログはこちら↓
http://kuraphoto.exblog.jp/

f0238135_17422829.jpg

今日の薔薇は、我が家での紅一点ではなく、「白一点」の「アイスバーグ」です。
この薔薇は、とげもなくしなやかな枝で、花付もよく、
際立つ白で、ベランダを清楚にしてくれてます。
やはり白いお花っていいですね~*^^*

今日もご訪問ありがとうございました。
明日から6月ですね!
明日には6月アレンジレッスンの見本をUPします・・たぶん・・^^;
ご興味ある方は、メールにてご連絡ください。
6月スケジュールもHPにてお知らせいたします。



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by happyroseline | 2010-05-31 17:49 | お花のこと

我が家の花園


ちょっと更新サボってました^^;
その間に、ベランダの薔薇もつぼみから満開へと・・*^^*

f0238135_9341011.jpg

イングリッシュローズのシャルロット。
かわいいレモンイエローとふりふりの花びらがとってもかわいいです。
私が初めて育てたERで、かれこれ7年目になります。
薔薇好き友人からのプレゼントで、
それから私も薔薇キチ街道まっしぐらとなりました^^;

もちろん、シャルロット初心者向きで、強健種。
大きくも育てられます。

f0238135_9344426.jpg

そしてこちらは、
おととしから育ててるイングリッシュローズのブラザー・ガトーフィール。
咲き始めは、なんともいえない透け感のあるピンクでしたが、
開くとライラックローズよりかわいいピンクという感じ。
ローズの香りがたまらなく、いい香りです。
大輪で、切花にもってこいの、まっすぐな枝振りです。
今年初めて咲いてくれました*^^*

f0238135_9351163.jpg

数年前に一目ぼれで国際薔薇博より連れ帰った、
ローラ・ルイーザ
つる薔薇で、オベリスクに巻きつけてます。
少し黄色味がかったピンクのすけた感じとお花の形が気に入ってます。
葉っぱの色も黄緑色で爽やかな薔薇です。
キッチンの窓から見えるように、高めに育ててます*^^*
ぼけた写真ですみません。


昨日はいいお天気でしたけど、今日は肌寒いですね。
皆様体調にはお気をつけ下さい。

いつもご訪問とポチ有難うございます*^^*



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by happyroseline | 2010-05-29 09:39 | ベランダガーデン

育て安い薔薇&レッスン


今日はとっても暑くなりましたね。

朝の水遣りだけでは足りないくらいで、
ベランダの薔薇や植物も午後からは、
ちょっとしょんぼりになってました。
コレカラは、たっぷりとお水をあげないといけない季節ですね^^;

f0238135_21541572.jpg

本日の薔薇は、ERのクイーンオブスェーデンです。
こちらは、かわいいうすピンクのカップ咲き。
スタイル抜群で、すらっとまっすぐな枝にかわいいお花を沢山つけてくれます。
広がらないので、置く場所をとりません。
おととしの国際薔薇博でひとめぼれで購入しました。
毎年、たくさんの花をつけてくれます。
強健種で、初心者向きなんでしょうね~*^^*


f0238135_21544285.jpg

こちらは、ほんとはモナコがほしかったけど、
買えずに、安くなってたマスコットを買ったので、
思い入れはあまりないのですが、
毎年、健気に大輪を咲かせてます。

f0238135_2155539.jpg

薔薇以外でも・・・
斑入りの葉っぱに小さな青い花がかわいくて買って見ました。
ですが、お花はあまり付いてません^^;;
名前・・・・忘れました~~^^;




ここのところ、体調が悪かったので、
ベランダの花の手入れが行き届かず、
あっという間にベランダも荒れてしましました><

実は、今日kurashiさんがお友達とレッスンにきてくださったのに・・・・^^;;
がっかりされたんではないでしょうか~~~@。@

レッスンはとっても楽しかったですねぇ~*^^*
写真を撮ったんですが、見事にピンボケでした^^;;
本当にごめんなさい*^^*
懲りずにまたいらしてください。
どうもありがとうございました♪

今日もご訪問ありがとうございました。

**コメント・ポチいつもありがとうございます。
必ず、こちらでのコメントお返事いたします。
(遅くなっても・・・)
皆様のところにも伺います。
コメントできないときは、読み逃げですが、ポチはして帰りま~~す^。^**




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]

by happyroseline | 2010-05-21 22:02 | ベランダガーデン

かわいいおうち&今日の薔薇

先日ブログで仲良くさせていただいてるcyokorinnさんが
ショップをオープンしました。
ブログで手作りの作品を紹介されてて、
ずっと欲しかった「かわいいおうち」も商品としてUPされてたので、
即買い!!でした。

「R」という木の文字も、味わいのある形で、
とってもお気に入りです。

即送っていただき、届いてたのですが、
部屋の中に置こうか、ベランダに出そうかと
ずっと悩んで、あっちへウロウロ、こっちへウロウロしてましたが、
やっぱりココですね♪

お気に入りのポテトBOXの上です*^^*

f0238135_1783335.jpg


ほっこりした木のぬくもりを感じるDIYのcyokorinnさんのお店は
こちらです↓
M・L・Cわたしのすきなもの

ハンドメイドやガーデンニングのブログはこちら↓
MYライフ

もう既にいかれた方も買われた方も多いでしょうね^^;
紹介が遅くなってしまいました~~^。^
cyokorinnさん、かわいいおうちでベランダがかわいくなりました。
どうもありがとうございました*^^*


f0238135_1771727.jpg

パットオースチンも開花しました。
こちらは、名前のとおり、
デビット・オースチンさんの気合のこもった一種です^。^
奥様のお名前を付けているそうです♪
オレンジ色と重なり合う花びらがとっても素敵です。
枝振りが細くて、大きな花がうつむき加減で咲きます。
強健種で、薔薇初心者にもオススメです^^
気持ち西側に置いてます^^;

今日もご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]

by happyroseline | 2010-05-20 17:18 | ベランダガーデン

ベランダ改造♪&今日の薔薇


お天気もよく爽やかな日が続いてるというのに、
私はまだ咳が治らず、家にこもってました^^;
あぁ~~このお天気もったいない!!
健康であるってことのありがたさが、
いつも、不健康になってわかるんですよね~~^^;
やっと復活しました。
ご心配かけました。コメントもたくさんありがとうございました*^^*

f0238135_1211441.jpg

ずいぶん前のような気がしますが、
GWの初日になんとブログで仲良くしていただいてる
kurashiさんがベランダ改造お助け隊として、
いらしてくださって、改造してくれたんです♪
既にkurashiさんが紹介してくださってます。
おかげで、いつものベランダがとっても素敵になって、
ワンランクアップのベランダに変身しました*^^*

以前から欲しかったポテトBOXも購入して、
買い集めてた、アイアンの雑貨なども
素敵にディスプレイしていただきました。
その頃は、まだ薔薇も咲いてませんでしたが、
少しずつ薔薇も咲き始めて、華やかになってます。
kurashiさんどうもありがとうございました*^^*
2人で、あ~でもない、こ~~でもないと試行錯誤しながらの
作業も楽しかったです*^^*
上の写真は、改造後のお気に入りの箇所です。

下の写真は今日の薔薇のアーチです。
f0238135_1293523.jpg

カクテルは満開に近く、ピエール・ドゥ・ロンサールも、桃のようなつぼみが沢山ついてます。
このピエールは苗で買って、今年で3年目です。
今年は、一番多くつぼみをつけてくれてます♪
この角度では、窓越しでしか写真を撮れないのです。
お日様に向かってるので、室内からは後ろ向きになってしまします><

今日もご訪問ありがとうございました*^^*



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]

by happyroseline | 2010-05-18 12:21 | ベランダガーデン

ご心配かけました^^;

f0238135_9165067.jpg


皆様にご心配頂き、有難うございました。
肋骨にひび!!!???と書き込みがあって、
心配になって病院へ行ってきました^^;

結論、ひびも骨折もなく、ボトルウォーターの持ち上げと
咳による、疲労でした。
やはり、どうすることもできなくて、
咳をまずとめることで、痛みもやわらいでくるとのことでした。

お薬4種類。
しかも、カフェイン摂取はダメとのコトでした。

コーヒー中毒なので、ダメといわれても・・・^^;;
我慢できません。
一日我慢しましたが・・・・
少しずつ飲んでます^^;

本当にご心配かけました。
さっさと病院で見てもらってお薬をもらえばよかったです。
おかげさまで、咳も少し減ってきて、
なんといっても、気持ちの持ちようか、
胸の痛みも少しですが、やわらいでます。
昨日までの体のだるさもなくて・・・・
お薬って、効くんですね~~~*^^*


今日は体調よくなたので、
締め切り今日の納品の製作します。
間に合うかなぁ~~~~~@。@

ベランダのメアリーローズもきれいに開花しました。
アーチの足元のカクテルも咲き始めてます。
この季節ほんといいですね~~*^^*


風邪いがいと流行っているそうです。
皆様も気をつけてくださいね。

今日もご訪問ありがとうございました*^^*


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]

by happyroseline | 2010-05-14 09:23 | ベランダガーデン

ベランダ薔薇開花情報**

f0238135_845249.jpg


すっきりしないお天気が続いてますね。

風邪を引いてしまって、咳をすると胸が痛いです^^;
それも、先日ボトルウォーターの取替えで
思い切り持ち上げた時に、どうかしたのか・・・・
体力もなくなりましたが、力もでなくなりました~~><


やっとカクテルが咲き始めました。
我が家のベランダに3鉢あります。
アーチに巻きつけたカクテルも咲き始めましたが、
お日様に向かってるんで、部屋から後ろ向きです。

f0238135_852652.jpg

西の壁のカクテルも、赤い花が壁に映えてます。


f0238135_861428.jpg

イングリッシュローズのメアリーローズももうすぐ・・・*^^*


今年はアーチがあるので、
少しずつ開花情報をお知らせしたいと思います♪


**昨日ご案内いたしました今月レッスンのお申込も
早々にいただき、あとお一人様となりました。
ありがとうございます♪
薔薇を見ながら秘密の花園での(?)お茶を楽しみにお待ちしてます。

また、キットとしてもお渡しできますので、
遠い方でもご希望ございましたら、ご連絡ください*^^*

今日もご訪問ありがとうございました*^^*




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]

by happyroseline | 2010-05-12 08:10 | ベランダガーデン

5月アレンジレッスンのご案内


GWも過ぎて、母の日も過ぎて、
やっと?落ち着きのある生活に戻ったような・・
とたんに、お天気は悪いですね~。

遅くなりましたが、5月のアレンジレッスンは↓の写真です。

f0238135_935751.jpg


今までとちょっと違った感じにして見ました。
アンティークな器に、アンティークな色合いのプリの薔薇や、
カーネーション、アジサイと、ドライフラワーを少し使ってます。
明るい照明の中でなくても、
少し暗いお部屋、少な目の光の廊下に飾っても
いいかなと思います。

ご希望の方は、レッスンスケジュールもUPしておりますので
HPのメールまたは、右横のお問い合わせよりご連絡ください。


今回は5名様の募集です。ありがとうございました。募集は終了いたしました。
レッスン料金・・・3500円。

ベランダの薔薇もやっと少し咲いてきました。
薔薇を眺めながら、お茶ができるといいなぁ~と思ってます。
お待ちしております*^^*

今日もご訪問ありがとうございました*^^*



にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by happyroseline | 2010-05-11 09:05 | レッスンのご案内

ありがとう


f0238135_8342947.jpg

昨日は母の日、「ありがとう」が飛び交った一日だったと思います。
私も、両母にありがとうの気持ちを込めて、
ささやかですが、プレゼントを贈りました。

そして、私も・・・
長女がバイトから戻ってきて、
「ありがとう」と赤いカーネーションの植木鉢をプレゼントしてくれました。
次女は、部活等で何も買えなかった~~と
自分を責めて(?)がっくりしてましたが、
「いつもありがとう」と言葉をかけてくれたので、
その気持ち「ありがとう」でした*^^*

この植木鉢、ラッピングをはずすと
ちゃんと受け皿が付いてました^^
お花屋さんの心使いもうれしかったです。

私の母の日のアレンジも無事に届いたり、キットを作ったとの
メールや、コメントいただきありがとうございます。
喜んでいただいて、私もお花をやっててよかったなぁ~と思います。
母の日のことで頭がいっぱいで、
5月6月レッスンのアレンジはまだアップできてません。
もうしばらくお待ちください*^^*

こちらは↓
f0238135_8351093.jpg

いつもお世話になている企業様のテーブルアレンジです。
母の日フェアーに合わせて、ピンクのカーネーションです。
GW中ん~~十個作りました*^^*

そして、昨日は初体験もありました。
また、後日UPします。

今日もご訪問ありがとうございました*^^*



にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by happyroseline | 2010-05-10 08:40 | お花のこと

もうすぐ母の日

みなさんGWはいかがお過ごしでしたか?
まだ連休中の方もいらっしゃるでしょうね♪

我が家はのんびりご近所で過ごしました。
お店や街中母の日セールで賑やかですね。

f0238135_1138938.jpg

母の日のご注文をくださった皆様
本当にありがとうございました*^^*
心を込めて作らせていただきました。
先日、母の日に届くように全て発送いたしました♪
無事に届きますように~~~^^

写真は母の日をイメージしたリースでとのオーダーの作品です。
ふんわりグリーンアジサイにピンクのカーネーションを少しずつちりばめてます。



沖縄はもう入梅したとか・・・・・
やっと暖かく過ごしやすくなったと思ったら
梅雨が来るんですね~~~><
春が待ち遠しかった分、次の季節はすぐそこみたいですね。
f0238135_11392419.jpg



今日もご訪問ありがとうございました*^^*



にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by happyroseline | 2010-05-07 11:47 | お花のこと